限定ビール情報 #148 [ Carbonero(カルボネーロ) ]

[ Carbonero(カルボネーロ) ]

Style:Stout
ABV:5.5%
IBU:22

(スタイルの説明)
しっかりと焦げるまで焙煎した黒色のモルトを使用した黒いビール。
モルト由来の芳ばしい苦みや、コーヒーやチョコレートのような強い香りが特徴。

(商品の特徴)
スタウトを醸造するうえで特に大切にしていることが2つあります。
1つ目は黒色モルトの量。モルト総量からみるとほんの数%ほどしか使用していない黒色モルトですが、その数%の調整によってスタウトとしての特徴が決まってしまいます。
薄すぎてスタウトの特徴がなくなってしまったり、濃すぎて焦げ臭く苦くなってしまったり。頭の中にある目指すスタウトの味わいだけを目印に、経験をすり合わせて、検討して、参考資料を読んで、仕込日までに何度もレシピを書き直すのが月と太陽BREWINGのスタウトです。
2つ目は黒色モルト以外の量。先の話の裏を返せば90%以上が淡色モルトとカラメルモルトであり、当然、味わいとしての特徴はこのモルト達がベースになります。
ドライに仕上げるかボディをもたせるか。パンのような豊かな味わいを加えたり、はちみつのような甘く華やかな香りを加えたり…。同じスタウトでも、モルトブレンドが変われば味わいは全く異なるものになります。

今回の「Carbonero」は、「炭」と「黒」という意味の造語で、黒色モルト由来の芳ばしい苦味を表しています。
そして、それ以外のモルトでベースとなるパンの香りからはちみつ、キャラメル、カカオ、コーヒーの様なグラデーションのあるフレイバーを表現し、黒色モルトの特徴を支えています。

 

直営店での提供情報は画面右上ハンバーガーアイコン内「 BLOG 」からご確認ください。

TOP