限定ビール情報 #165 [ パイナップルマンゴーウィート ]

[ パイナップルマンゴーウィート ]

Style:Fruits Wheat Ale
ABV:6.0%
IBU:11

(スタイルの説明)
モルトの半分以上に小麦麦芽を使用した口当たりまろやかなスタイルである「ヴァイツェン」をベースに、パイナップルとマンゴーを加えたフルーツビール。
ヴァイツェン特有のバナナのような香りと、クローブのような甘いスパイス香、パイナップルの酸味、マンゴーのトロピカルな香りが調和。
苦みをほとんど感じないためビールが苦手な方でも比較的飲みやすいです。

(商品の特徴)
まだまだ寒い3月の北海道で、夏が待ちきれないブルワーがサマーライクなビールを仕込みました。

モルト総量の約2.5倍のパイナップル果汁&マンゴーピューレを使用。
パイナップルとマンゴーの一番の特徴であるトロピカルな甘さは発酵段階でアルコールに分解されてしまい、酸味と香りのみがビールに残ります。
その特徴をそのままビールにのせてしまうとどこか味気ないものになってしまいますが、今回はベースとなるスタイルにヴァイツェンを選び、味わいのボトムアップを図りました。

完成したビールは、ヴァイツェンの特徴と、大量に投入したパイナップルの甘酸っぱさ、マンゴーの芳醇なアロマが調和したバランスの取れた仕上がりとなっています。

 

直営店での提供情報は画面右上ハンバーガーアイコン内「 BLOG 」からご確認ください。

TOP