限定ビール情報 #260 [ Rye Saison(ライセゾン) ]

[ Rye Saison(ライセゾン) ]

Style:Saison
ABV:5.5%
IBU:23

(スタイルの説明)
ベルギー南部の伝統的なスタイルで、農家が冬の間に仕込み、夏にのどの渇きを潤すためのビールが由来。
酵母由来のシトラス香やトロピカルな果実香、ホワイトペッパーのようなスパイス香が特徴。

(商品の特徴)
個人としては初めてライ麦を使用したビールを醸造しました。
ベースとなるセゾンの味わいは、酵母由来のシトラス香やトロピカルな果実香、ホワイトペッパーのようなスパイス香を強く引き出した仕上がり。そこにちょっと濃いめのベースモルト、パンの耳のようなコクを感じるカラメルモルトをブレンドした味わい深さ。舌にほろりと残る苦味。コテコテなセゾンです。
そこにライ麦を加えることにより、リンゴのようなフルーティさや、ほんの少しの酸味、スパイシーなアロマ、→単的に言うとライ麦パンの特徴が加わり、コテコテのセゾンをさらに鮮やかに色づけています。
ホップにはアメリカ産ホップのシムコーとセンテニアルを使用して、煌びやかな柑橘のニュアンスを追加。
ビールの味わいに負けないバランスの取れたホップ香を演出しています。

直営店での提供情報は画面右上ハンバーガーアイコン内「 BLOG 」からご確認ください。

TOP