限定ビール情報 #284 [ Imperial Black IPA(インペリアルブラックアイピーエー) ]

[ Imperial Black IPA(インペリアルブラックアイピーエー) ]

Style:Imperial Black IPA
ABV:8.5%
IBU:42

(スタイルの説明)
焙煎モルトを使用した黒いIPA。
深煎りしたモルトの芳ばしい苦みやコーヒー・カカオのような強い香りと、大量のホップを使用するIPAのハッキリとした苦味やアロマが調和したスタイル。

(商品の特徴)
5種類の焙煎度合いの異なるモルトを使用し、キャラメル、カカオ、コーヒー、ブランデーのような様々なキャラクターを表現。ハイアルコールもあいまった、濃厚でリッチな味わいをベースとしました。
そこに、ハッキリとした苦味と甘美な柑橘香をホップによって表現した「IPA」の要素を加えた遊び心のある味わい。
このスタイルはホップ選定を間違うと一気に味わいのバランスが崩れてしまうこともある難易度の高いスタイルだと思います。が、今回は主にフレーバーに寄与するホップ中心に、まずは焙煎香を引き立たせるようなイメージでホップをブレンド。「Black」の後に「IPA」が顔を出し、最後にハイアルコールがまとめてくれるような味わいを表現しました。

直営店での提供情報は画面右上ハンバーガーアイコン内「 BLOG 」からご確認ください。

TOP