限定ビール情報 #271 [ 福祉バーナーズ(フクシバーナーズ) ]

[ 福祉バーナーズ(フクシバーナーズ) ]

Style:Marzen
ABV: 5.0%
IBU:40

(スタイルの説明)
ドイツ発祥のラガービール。
世界最大のビール祭り「オクトーバーフェスト」の為に毎年3月(英March=独Marz)に仕込むビール。
本来は3月~10月までの約半年間の長期熟成を要するため、高アルコールでまろやかな味わいになり、ホップの香りや苦みは弱め、のど越しはドライに仕上がる。

(商品の特徴)
札幌の障がいのある方々を支援する人たちで集まり、札幌の障害福祉業界がおもしろそうだというイメージを持ってもらえるような活動をしていく任意団体(名称未定)。その立ち上げプロジェクトの一環としてオリジナルビール醸造を企画していただき、月と太陽BREWINGがお手伝いさせていただきました!

メルツェンらしいリッチなモルトフレーバーと、トーストやビスケットのような甘いアロマ。
みんなで選んだ「センテニアル」ホップの白い花のようなフローラルやハーバルなアロマが後に香ります。
また、ご要望によりホップの苦味を若干強め、ほんの少しシャープな印象を持たせています。
ラガーらしい飲み疲れのないスムースな味わいがそれぞれの要素をまとめ、豊かな味わいに仕上げています。

私たちの思いとして、
オリジナルビール醸造のハードルはそんなに高いものではなく、皆様の「ビールを作ってみたい!」という声に私たちが最大限お応えしていくことで、ビールがより身近なものになっていくと思っています。
そしてそれが「北海道をクラフトビール王国へ」を体現していく方法の一つだと考えます。
(OEMのご相談お待ちしております!)

直営店での提供情報は画面右上ハンバーガーアイコン内「 BLOG 」からご確認ください。

TOP